« Wi-Fiの設定がうまくいかない。 | トップページ | 5月15日、Windows 10:Version1809の累積的な更新プログラムKB4494441が公開されました »

2019年5月 4日 (土)

5月4日、Windows 10:Version1809の累積的な更新プログラムKB4495667が公開されました

2019-04 x64ベースシステム用Windows 10:Version1809の累積的な更新プログラムKB4495667が公開されました
更新終了後、OS Buildは 17763.475 になります。
更新前のOS Buildは 17763.437でした。

 

この更新プログラム適用後、Windows10 1809では、日付の表示に和暦を使う場合、「平成31年5月4日」が、「令和1年5月4日」と表示されます。
令和元年の表示は、Windows10 1903からのようです。

 

KB4495667での修正点です。(英語の記事を機械翻訳しました。)
このアップデートには品質改善が含まれています。 このアップデートでは、新しいオペレーティングシステムの機能は導入されていません。 主な変更点は次のとおりです。

・Microsoft Edgeでインストーラをダウンロードした後に、ビルトインAdministratorアカウントがMicrosoft Officeセットアップを実行することを許可します。

・特定の状況でInternet Explorer Automationが失敗する問題を解決しました。

・アプリケーションプロトコルハンドラのカスタムURIスキームが、ローカルのイントラネットおよびInternet Explorerの信頼済みサイトに対応するアプリケーションを起動できないという問題を解決しました。

・Roaming AppDataフォルダのフォルダリダイレクトをネットワークパスに設定したときに特定のアプリが起動しないという問題を解決しました。

・アプリケーションが応答を停止する原因となるGdi32full.dllの問題を解決しました。

・多くの子ウィンドウを持つウィンドウをスクロールすると、UIが数秒間応答しなくなることがあるという問題に対処します。

・再起動後にタッチスクリーンが機能しなくなる可能性がある問題を解決しました。

・新しい日本語の文字をサポートするためにタッチキーボードを有効にします。 詳しくは、 KB4469068を参照してください。

・日本の時代の開始日が月の最初の日になっていない場合にShellExperienceHost.exeが機能しなくなる問題を解決しました。 詳しくは、 KB4469068を参照してください。

・CALDATETIME構造体が4つ以上の日本の時代を処理できないという問題に対処します。 詳しくは、 KB4469068を参照してください。

・新しい日本の時代をサポートするためにNLSレジストリを更新します。 詳しくは、 KB4469068を参照してください。

・DateTimePickerに日本語の日付形式で日付が誤って表示される問題を解決しました。 詳しくは、 KB4469068を参照してください。

・日付と時刻の設定コントロールが古い時代をキャッシュし、時間が新しい日本の時代に入ったときにコントロールが更新されないという問題を解決しました。 詳しくは、 KB4469068を参照してください。

・新しい日本の時代をサポートするためにフォントを更新します。 詳しくは、 KB4469068を参照してください。

・IME(Input Method Editor)が新しい日本語の文字をサポートしないという問題を解決しました。 詳しくは、 KB4469068を参照してください。

・時計とカレンダーのフライアウトコントロールで、新しい日本時代の月の日付に誤ってマッピングされた曜日が表示される問題を解決しました。 詳しくは、 KB4469068を参照
してください。

・新しい日本時代フォントの代替フォントを追加します。 詳しくは、 KB4469068を参照してください。

・新しい日本語の時代文字をサポートするための音声合成(TTS)機能を有効にします。 詳しくは、 KB4469068を参照してください。

・Configuration Managerによって管理されている既存のデバイスを、ユーザーの操作なしで共同管理を使用してMicrosoft Intuneに登録することを許可します。 アクティブユーザーがログインしている必要はありません。また、Multi Factor Authentication(MFA)プロンプトもありません。 このアップデートでは、デバイスがHybrid Azure Active Directory(AADJ)に参加できるようになったときに、共同管理モバイルデバイス管理(MDM)登録で受信したデバイス資格情報を使用することもできます。

・PCクラウド管理サービスを使用するときに、ビジネスPCなどの管理対象デバイスから詳細なトラブルシューティングおよび診断ログへのアクセスを改善します。 PCクラウド管理サービスには、Microsoft Intuneまたはその他のWindows用モバイルデバイス管理(MDM)プロバイダが含まれます。

・アカウントを無効にした後も、ユーザーがスマートカードを使用してアカウントにログオンし続けることができるという問題に対処します。

・KerberosをWindows Hello for Business(WHfB)資格情報と一緒に使用するときにエンタープライズリソースへのアクセスを妨げる問題を解決しました。 これにより、ユーザーは自分の資格情報を入力するための複数のプロンプトを受け取ることになります。

・PostScriptプリンタが間違ったフォントを使用することがあるという問題に対処しました。

・複数の接続を介して多数のLDAPクエリが要求されたときに、ライトウェイトディレクトリアクセスプロトコル(LDAP)クライアントアプリケーションが少なくとも30秒間応答を停止する問題を解決しました。 これはwldap32.dllの競合状態が原因で発生します 。 wldap32.dllを呼び出すLDAPクライアントにこのアップデートをインストールする必要があります。

・オペレーティングシステム(OS)をアップグレードした後、移動プロファイルユーザーがカスタマイズされた[スタート ]メニューの設定を失う原因となる問題を解決しました。 この更新プログラムをインストールした後、管理者はローミングユーザープロファイル(RUP)に対してKB4493782で説明されているUseProfilePathMinorExtensionVersionレジストリ設定を有効にする必要があります。 このキーを使用すると、アップグレードしたOS用に新しいRUPを作成でき、カスタムの[スタート ]メニューが失われるのを防ぎます。 RUPはローカルに保存されている必要があり、機能を有効にするにはデバイスを再起動する必要があります。

・展開内のリモートデスクトップセッションホスト(RDSH)サーバーへの接続要求が失敗するという問題に対処します。 この問題はConnection Brokerのデッドロックが原因で発生します。

・クラスタの認証情報がリセットされたときにCluster Aware Updateがノードを再起動しないという問題を解決しました。 更新プログラムをインストールした後、Cluster Aware Updateはノードを再起動する必要があります。 エラーは次のとおりです。
“ NODENAME”の再起動に失敗しました。(ClusterUpdateException)“ NODENAME”の再起動に失敗しました。(Win32Exception)ユーザー名またはパスワードが正しくありません。

・ログオンキャッシュが有効になっているシステムでLSASS.exeの段階的なメモリリークを修正しました。 この問題は、Webサーバーなど、多くの対話型ログオン要求を処理するサーバーに主に影響します。

・ライトウェイトディレクトリアクセスプロトコル(LDAP)クエリが誤った結果を返す原因となる可能性がある問題を解決しました。 これは、フィルタ句にLarge Integer型の構文を持つ属性が含まれていて、フィルタでルールLDAP_MATCHING_RULE_BIT_ANDが使用されている場合に発生します。 たとえば、「msExchRoleAssignmentFlags:1.2.840.113556.1.4.803:= 51539607552」のような単純なフィルタでは、一致するはずがない場合が返されます。

・印刷ワークフローアプリケーションがPoint and Printで起動できないという問題を解決しました。

・ユーザーインターフェイススレッドがビジーになったときにユニバーサルWindowsプラットフォーム(UWP)アプリがキーボード入力を受け取れないという問題を解決しました。 この問題は、UWPアプリに埋め込みWebViewコントロールがある場合に発生します。

 

Iine1

「いいね!ボタン」は、ハルさんの記事、『いいね!ボタンの付け方』を参考にしました。

ポチッとよろしく!

 

|

« Wi-Fiの設定がうまくいかない。 | トップページ | 5月15日、Windows 10:Version1809の累積的な更新プログラムKB4494441が公開されました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Wi-Fiの設定がうまくいかない。 | トップページ | 5月15日、Windows 10:Version1809の累積的な更新プログラムKB4494441が公開されました »