データ復元

2014年5月28日 (水)

ごみ箱から削除したファイルを復元

 デスクトップにあるごみ箱を空にしてからしばらくたって大事な動画ファイルが消えているのに気がついたのだが復元できないだろうかという依頼を受けた。
ごみ箱に入っていたはずの動画を消してから一月ほどになるらしい。

復元は無理だろうと言ったのだがとにかく復元に挑戦してほしいといわれたので、依頼人宅を訪れることにした。

依頼人から話を聞いた。
動画は携帯電話で撮影したもので、パソコン上のpicasa2で管理していた。
その動画をCloudにバックアップしたので、picasa2から削除した。
picasa2から削除されたファイルはごみ箱にはいるのでごみ箱を空にした。
それから、しばらくしてバックアップに失敗していることがわかった。

依頼人は自力で、ごみ箱から削除したファイルを復元できるDataRecoveryというソフトをダウンロードして試してみたが希望する結果が得られなかったらしい。私も復元したというファイルを見せてもらったが動画ファイルとは思えない代物だった。

私は、ファイナルデータをCDから起動して、復元を試してみた。
少しの時間の後、結構な数のファイルが復元されたが、ファイルの属性を一覧して、希望の動画ファイルは含まれていないと思った。

依頼人はファイル一つひとつを調べていたがやがてあきらめがついたようだった。

最後に動画を撮影した携帯電話はどうしたか聞いてみたが依頼人が持っているスマホを購入する際に下取りに出してしまったという返答であった。

残念。

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡
スマホからはこちら

最後まで読んでくれてありがとう。クリックお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

BIOS関連 EXCEL関連 PC自作関連 SF SF小説世界の終わり方その1 USBメモリー関連 Webサービス Windows Vista Windows XP Windows10 Windows8 Windows8.1 Windowsを操作する。キーボード編 お天気関連 お知らせ アニメ・コミック インターネットにつながらない インターネットエクスプローラーの便利な使い方 インターネットエクスプローラー関連 ウィルス・スパイウェア関連 ウルトラQ ウルトラセブン ウルトラマン ゲーマーだった頃 コントロールパネル関連 スポーツ セキュリティ関連 データ復元 データ移行 ニュース ネットワーク関連 パソコンサポート パソコントラブル パソコントラブル(ソフトウェア関連) パソコントラブル(ハードウェア関連) パソコントラブル(有線LAN) パソコントラブル(無線LAN) パソコン・インターネット パソコン設定 パソコン豆知識 フリーソフト関連 ペット マイクロソフトエッジ マイナンバー違憲訴訟 メール関連 モータースポーツ レジストリ操作 初期セットアップ関連 印刷(プリンタ)関連 原発事故関連 四方山話 囲碁 基本操作・便利技 学問・資格 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 東宝特撮映画 無線LANの設定 特撮 省電力・節電関連 科学 経済・政治・国際 趣味 迷惑ソフト関連 音楽 食べ物の話 Windows7